2016年9月27日火曜日

ハゼ釣り

9/18 江戸川行徳橋下

今年も「ハゼ釣り」の季節

昨年は潮にも当たったせいか
大漁だったけど
今年は雨が多く
川の水位や濁りが心配



しかし
ハゼを釣るには最高の季節



美味しいハゼ天丼を食べる!

という目標を達成するために
行ってきました






この日も
中止か決行かで
さんざん悩んだけど



局地天気予報をよーく確認しながら
事故の無いように
いつでも避難できるよう準備し
江戸川へ



前週の集会で
釣り糸の結び方などを
予習していたスカウトは

ちゃんと自分で仕掛けを作れました
これは大きなプラスポイントです!



時々小雨が降ったり
強くなったり
急に止んだり

不安定な状況の中



エサをつけて
仕掛けを目の前の浅瀬へ投入すると


直ぐハゼ独特の
ブルブルというアタリが

釣れました〜



釣り方は
ぜんぜん教えてないけど


ハゼ釣りは簡単
誰でも釣れます



そして
サイズは去年の同じ時期よりも
やや大きめ!


これなら
開いて天ぷらにして大丈夫^^



スカウト達も
良い型のハゼを次々と



途中で強雨で
橋の下に避難したりしながら





昼迄やって
まずまずの釣果でした



天気が良ければ
この場で食事の準備をして

新鮮なハゼ天丼を頂く予定でしたが

足元もびちゃびちゃなので
団本部へ帰ってから調理をすることに




1時間程で団本部へ

そして

自分で仕掛けを準備し
自分で釣って
自分でさばいて


貴重な命に感謝し
食べる!



今年のハゼは
大振りで肉厚

まったくクセの無い
淡白なお味


美味しく頂きました!
ごちそうさまでした!



フィッシングのターゲットバッジも
取得できそう!

ハゼに感謝







0 件のコメント:

コメントを投稿