2016年9月12日月曜日

2016夏季キャンプ 4日目

4日目
ここまで一度も富士山を見ていない

晴れればキャンプサイトのすぐ後側に
美しい富士山が見れるはず



スカウトは自分たちのサイトを
アピールする為の看板作り


荒2のロゴと
ノッティングボードを合体したらしい




朝食後に
荒2のカブ隊が野営サイトを見学に


お兄さんスカウトたちは
自分たちが過ごしている場所を丁寧に解説

カブスカウト達も真面目に聞いていました


早くボーイに上がっておいで!
楽しみにしてるよ〜



広場では実際の大きさの三脚信号塔を使って
パイオニアリングの講習会


荒2の「ミスターボーイスカウト」馬場団委員の
説明に海外のスカウトをはじめ
たくさんのスカウト、指導者たちが
集まりました





滑車を使って
三脚信号塔を立てるところ


少人数では中々出来ないパイオニアリング
貴重な体験ですね



みんなで記念撮影




再度滑車を使って倒した信号塔の前で
荒2のメンバーの記念撮影







この日
8月15日は終戦記念日


場内の全ての場所で
正午とともにサイレンが鳴り


作業中のスカウト達も皆手を止め


先の大戦で亡くなった多くの方々に対し
黙祷を捧げました








午後からは
パイオニアリングプログラムの
ノッティングボード作り


彼らには少し退屈だったかな…



夕食のバーベキューの準備をする
ベンチャースカウト


今回は本当に頼りになり
上班としてしっかり面倒を見てくれました





夕食後


霧のかかった広場に全員が集まり
明日の最終日を前に
閉会式が行われました


とても幻想的で
とても美しい閉会式を
自然現象が演出してくれました





各班、組、パトロールの
旗は期間中に交流の証である
たくさんのリボンが結ばれ


それを掲げた
班長、組長、パトロールリーダーたちが
入場しました





また大勢のスカウト達が寄せ書きをした
大きな大会旗がみんなの頭上を回り
舞台に上がってきました






その大会旗が
舞台の背面に掲げられるタイミングで
鳴り響くドラムロールは
荒2のプロドラマーでもある根津団委員



この数秒のために東京から
閉会式にも駆けつけてくれました


流石です!お見事!

お疲れ様でした



閉会式の最後には
JCCS津守会長より
次回4年後のキャンポリーは
「関西で!」
とのサプライズ




こうして無事に閉会式が終わり
いよいよ明日の徹営で
夏キャンプ終了です




まだ少し
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿