2016年9月5日月曜日

2016夏季キャンプ [第11回 カトリックスカウトキャンポリー]

2016年の夏季キャンプは8/12〜16の日程で
静岡県御殿場市の国立中央青少年交流の家で開催された
「第11回 カトリックスカウトキャンポリー」に参加しました

4年に1度のキャンポリーで
日本全国はもちろん
海外からのスカウトも含め
ボーイスカウト、ガールスカウト合わせて
1200人もの大きなキャンプになりました




このキャンプでは
2人のVS隊スカウトに
上級班長として
BSの面倒を見てもらいました



出発!



お盆休みに突入した12日
東名高速はとこどころで渋滞


それでも午前中には到着し
早速、設営開始




ボーイ隊は
4泊5日の野営生活


カブ隊は一日遅れの13日から
3泊4日の舎営生活






この御殿場で
今年の夏休みが始まります




そして
今年のキャンポリーでは
全体の資材担当として
荒川2団がセレモニーの会場作りや
パイオニアリングプログラム等を担当しました


団委員の皆さん方は
前日から会場入りし
準備してくれていました



こちらは
開会式、閉会式のステージ


今回のシンボルマークを
ステージの背景に
セットしているところ





スカウトも
リーダーも
早々と設営が終わり



自隊の開村式


このキャンポリーのテーマは
「交わりと一致を求めて」

サブテーマは
「みんなきょうだい」



たくさんのカトリックスカウトの仲間が
集まるこのキャンポリーで
色々な仲間たちと楽しく交流し
積極的にプログラムに参加し
充実した野営生活をしたいですね



そして



もうひとつ
荒川2団の大きな役割は
開会、閉会式での鼓笛演奏



BS以上のスカウトは
毎夏の「荒川区社会を明るくする運動パレード」の為に
毎年鼓笛を1ヶ月間練習し
パレード本番でお披露目していましたが



今回もセレモニーで
大勢のスカウトの前で
ドラムマーチを演奏する事に



午後の空いた時間に軽く練習です


さすがに
先月パレードをしたばかり
みんな直ぐに完璧な演奏をしてくれました

これなら本番も大丈夫でしょう

シンバル初体験の私以外は…



こんな事になるなら
普段から練習しておけば良かった〜



なるべく目だたないように
シンバルを鳴らそう!


あきらめる私でした





サイトに戻り

配給の時間
初日の調理開始です


晩ご飯は
スキヤキ!



美味しく
いただきました




遠方からのスカウトたちも
会場入りしたであろう夜

夕食後からの開会式


我々の鼓笛演奏は本番でも
しっかり演奏できたようで

皆さんから
お褒めの言葉をいただきました


私は…
シンバルが上手く演奏に合わず
しどろもどろでした



まっいいか!





スカウトたちは
サイトに戻り


GB会議
班会議

そして就寝



こうしてキャンプ初日が終わりました


つづく!











0 件のコメント:

コメントを投稿