2019年9月2日月曜日

2019 夏季キャンプ

8/11-14
福島県猪苗代の
「磐梯青少年交流の家」をお借りして
今年のBS隊の夏季キャンプを行いました


なるべくお金をかけずに
キャンプ場へ行くために

往路はJRの青春18切符を使って
のんびり列車旅
のつもりだったけど


6回も乗り継いだ在来線は
どこまで行っても
ずっーと満員!


一度も座る事なく

動けない状態で
立ちっぱなし


途中、ホームが混雑していたため
4分間の乗換え時間にも間に合わず
予定していた電車の乗れない事も

やっと
6時間以上かけて猪苗代駅に到着


足痛い…





しかし
磐梯山の麓

猪苗代の森の中は
カラッとしていて涼しく


やっぱり時間をかけても
来てよかった!



施設の方からオリエンテーションを受け
キャンプスタート



ここは
「青少年交流の家」
という事で
利用者同士の交流も目的の一つ


いつでも
どこでも
誰とでも

大きな声で挨拶

 お互いに
とても気持ちがいいです



初日は
到着が遅れた事もあり

設営 〜 料理 〜 夜プロ

ここまで




二日目は
朝食後の
朝の点検から


今回のキャンプは
中3のGB 最後の夏キャンプなので

彼らのキャンプ集大成として
初級スカウトへの荒2ボーイ隊魂を
注入してもらおうと思っていたら

皆、ほぼ参加できず
(1人は一泊で参加)


そこで
目標を変更し


初級の6人が協力し合い
夏キャンプの楽しさを
思いっきり味わおう

というキャンプになりました



初めての立ちカマド作りや



流しそうめんの準備も

何をやっても新鮮なようで
所々で注意をされながらも
皆、集中してやってました



食事も事前に
担当を決めて

その料理の作り方や
準備する食材を調べ

実際に家で練習してきたスカウトもいて
どの料理もなかなか美味しく出来ました


午後は
施設内のオリエンテーリング
班対抗で楽しい時間を過ごしました




三日目

朝食
点検、朝礼、モーニングゲーム


そして
ハイキングに出発

サイトからしばらくは
山に向かって登りが続く
ややハードなコース

途中
地図を見間違い

だいぶタイムロス

それでも楽しそうに



景色の良いところを



最高の天気の中
気持ちの良いハイキング






昼食のお弁当は
猪苗代湖の湖畔で食べることに



猪苗代湖と磐梯山が
とても美しかった


食後は少し水遊び


海みたいなのに
塩っぱく無いという
面白い体験だったとのこと





そして
最後の夜はもちろん
キャンプファイヤー


少人数だけど
大きな声で
楽しく盛り上がりました!




最終日

初日からずっと晴れていたけど

朝から曇り空

撤収作業を素早く済ませて
閉村式

 4日間お世話になったキャンプ場に
感謝を込めて

弥栄!

この直ぐ後
雨がパラパラと通り雨

今回はホントに
天候に恵まれていました


直ぐに天気は回復


施設から
猪苗代駅までは
歩いて約1時間


のどかな
田園地帯を足早に
駅へと向かいました



後半は小6の初級スカウト
6人だけのキャンプでしたが

ひとりひとりが
キャンプ生活を楽しんでいて

様々な役割を体験するうちに
自主性もだんだんと出てきて

皆、少し成長したかな
と感じました


次はGBに頑張ってもらう
キャンプにしたいです!





帰り道
田んぼの中の1本道を歩く彼らを
後ろから見ていて


RS隊長が
映画『Stand by Me』みたいだなってって
撮ってくれた写真です

文字入れてカッコよくしてみました




今年の夏キャンプも
無事に終了しました

お手伝いいただいた
各団委員、各隊長
ありがとうございました









0 件のコメント:

コメントを投稿