2019年4月6日土曜日

2018.12〜2019.03 冬季の活動

ボーイ隊、この冬の活動をまとめて

12/23

12月はクリスマス会がメイン
今年の出し物は

アンノウンスカウトと
アンノウンソルジャー

スカウトならば皆んなが知っていて
「おきて」に沿ったとても良い話

一度はちゃんと
舞台で演じて欲しいと思っていました

私たちリーダーからどうだろうか?と
持ちかけたところ
彼らもやりがいを感じたらしく
準備から練習まで真面目にやっていました

そして本番


2つの話とも短めですが
観てくれた後輩スカウト、ガールスカウト達にも
ちゃんと伝わったようです

おまけで登場した
野口宇宙飛行士!?
 スカウトに向けてメッセージをいただきました 笑

出し物の他にも
司会、進行も任されて
頑張ったボーイ達
お疲れ様!






年が明けて 1/27

ドン・ボスコの祝日 餅つき



ドン・ボスコが帰天した1888年1月31日を記念して
毎年この日を彼の遺徳を偲びながらお祝いします

ドン・ボスコ保育園の園庭で
ポカポカとした晴天の下


スカウトの保護者も


スカウト達も


みんなでお餅をついて
美味しいお餅を教会の方々と一緒に
いただきました


BSラリー 2/3
スカウト2人で頑張りました


今後の訓練、活動に向けて
課題も見つかりました






2/23-24 スキー訓練

今年のスキー訓練は例年よりも
個々のスカウトがスキー技能向上を意識して
それぞれのレベルで進歩できたようです


BVSからRSまで
大勢で一緒に生活するのも楽しいです



2日間とも天気に恵まれ
雪の状態はともかく
最高に充実したスキー訓練になりました





3/17 板橋シティマラソン大会 給水所奉仕


毎年恒例で
奉仕の中でもやりがいがあって
スカウト達も気合が入る奉仕

びちゃびちゃ
ベタベタになりながら
一生懸命ランナーの皆さんに
応援の声をかけながら
ドリンクを提供しました



のどかな土手の風景の中で
団委員達と一緒に
奉仕後のお弁当をいただく






その他

ボーイ隊の倉庫を
移動のついでに塗装する






4月に上進する熊スカウト達に
月の輪集会のサポート



4月上進後の活動が楽しみです!



年度末の最後に
まとめキャンプとして
園庭をお借りして一泊野営を行いました



各スカウトが自分で計画し
考えて行ったキャンプ

1級スカウト2人は
自分たちがそれぞれ寝泊まりするモノを
有るだけの材料で作りました



雨天のキャンプになりましたが
とても快適で
雨も寒さも凌げる良い寝床ができたとの事




教会の桜も満開
次週からは新年度
上進・入隊式

新体制で新たなスタートです!










0 件のコメント:

コメントを投稿