2018年8月25日土曜日

発団50周年記念 2018年度夏季合同キャンプ 1日目〜3日目前半

昨年からの発団50周年記念行事の
締めくくりとなる
周年記念キャンプ

ボーイスカウトにとっては
特別な場所である
富士の麓

山中の森で行いました

BS隊以上は8/12-16の4泊5日の野営
BVS隊、CS隊は8/13-15の2泊3日の舎営


我々、BS隊は
個人装備を背負い
三河島駅から電車に乗り



何度も電車を乗り換えて
富士山駅へ

そこからキャンプ場までは
路線バス

11時にはキャンプサイトに到着し
先に車で到着していた
RSスカウト、隊指導者、団委員たちと合流



開村式を行い
まずは設営


団委員、RSは入場門を
テキパキと作成
あっと言う間に完成!





特別なキャンプの
特別感を出す為に
普段の地味なキャンプと違い
飾り付けも




リーダーサイトは
50周年記念の特別な
素敵なダイニングルームに




途中
激しい雷雨などもありましたが


徐々に周年キャンプの雰囲気が
盛り上がりながら


初日は終わります






キャンプ2日目


同じく山中で今日までキャンプを行っていた
友団GS108団が寄り道をして
荒2の野営サイトに来てくれました



BSスカウトのサイトで立ちかまどを見学



いつか一緒に夏キャンプが出来たらいいですね!


ガールさんたちから
手作りのクラフトをたくさん頂きました



飾り付けにも使わせて頂き
後でみんなに配りました

ありがとうございました!





そしてこの日

BS隊スカウトは
このキャンプの直前まで
17NSJ(日本ジャンボリー)に参加

そこで
ハードなスケジュールでもあり
周年合同キャンプということなので

ハイキングなどを計画せず
CSクマスカウトの1泊体験キャンプを
メインにしました



現在4名のBS隊
来年度はクマが全員上進すると10人を超えるので
2班編成になる予定


クマスカウトにはまだ早いが
この時期に一度
来年度を想定した体験キャンプを行い

4人のグリンバー体験としても
このチャンスを生かしたい!


それがこの2日目

13日昼から
シカ、ウサギスカウトが到着して
舎営に戻るまでの24時間

楽しみです!



まずは
自分たちが寝る場所

A型テントを立てます


イーグル班



タイガー班

小雨が降ったり
晴れたり

初めてテントを立てるクマスカウトを
どのように指示を出し
どのように動かすのか
とても勉強になったでしょう


不安定な天候の中
サイト設営は終わり



夕方



野外料理対決へ



BSスカウトが
事前にお互いの班には秘密で
考えて準備し、買い出しした献立



各班長は勝つ為に真剣です!


この顔が見たかったのです!



クマスカウトたちと協力して
夕食は完成しました



イーグル班は
煮込みハンバーグ、ご飯、スープ





タイガー班は
親子丼、浅漬け、味噌汁




審査項目は

1. 買い出し(予算、時間)

2. 調理(手際、協力)

3. 盛り付け(見た目)

4. 独創性

5. 味

以上5項目で
厳正なる審査を行いました



審査員は
団委員の5名


ご飯が硬い、柔い


煮かたが足りない


味が濃い、薄い


皆さん真剣に
かなり細かくチェックしてくれました!

ありがとうございました


審査結果は明日



クマたちには
初めての野営の夜

自分たちで作ったご飯を美味しそうに食べ

自分たちで立てたテントの中でぐっすり寝ました






キャンプ3日目


周年キャンプとはいえ

BS隊のキャンプの基本生活は
いつもどおり


朝の点検はしっかりやります



朝礼もビシッと揃って気持ちよく




朝礼後は
モーニングゲーム対決

輪にしたロープをいかにして早く
全員に送れるかを競う

波乗りゲーム!


こちらも
厳正に審査、真剣に戦います!


なかなか難しく
3回勝負して
盛り上がったけど


結果はタイガー班の勝ち!


そのタイガー班を威嚇し
挑戦してみたリーダーたち


気合だけはスカウトに勝っていたけど

残念ながら…惨敗

しかも、ヒドイ結果に!!





昨日の
設営、料理、今朝のゲーム

3つの対決を2勝1敗で勝ったのは

タイガー班!


おめでとう!
副賞の魚焼き網を授与


残念だったイーグル班
悔しいけど
タイガー班を讃えて弥栄



こうして
2班に分かれて競い合い
お互いが刺激しあって
活動を盛り上げていけたら最高!

来年度が楽しみです




この後
午後に予定している
イカダを作り

シカ、ウサギスカウトを待ちます



つづく







0 件のコメント:

コメントを投稿