2013年5月9日木曜日

パイオニアリング

2013年の春キャンプの目的は
パイオニアリングです!

荒川2団発団35周年記念キャンプで
当時ビーバー担当だった私は
那須野営場のカブ広場で
初めてパイオニアリングを見ました

ビーバースカウトやカブスカウトは
その巨大な手作りの建造物で
たっぷりと遊ばせてもらいました


こんな大きなものを
どうやって作ってるのか

どれくらいの時間をかけて
作ったのか


あれから9年

今年の春キャンプで
チャレンジすることになりました


4月の日曜は全て
パイオニアリングの勉強、準備に費やしました

先生は馬場団委員


スカウト技能のプロであり
パイオニアリングのエキスパートです!



まずは
パイオニアリングとは
どのようなものなのか



必要になるロープワークから始まり
今回作る事になっている
二脚信号塔の設計図作り


そして
本番と同じ手順で
縮小モデル作り


ベンチャーは1/6モデルを作成



ボーイは1/10モデルを作成


そしてベンチャーが作った縮小モデルの
二脚信号塔にハシゴ、ロープを取り付け
ミニチュアの滑車を使い


実際と同じ手順で
ゆっくりと立ち上げました




これはとても分かりやすく
本番でどのような準備をすればよいのか
スカウトたちも納得できたと思います


1ヶ月間みっちりとパイオニアリングを
叩き込みました


さて、本番はどうなったのでしょうか











0 件のコメント:

コメントを投稿