2013年5月10日金曜日

2013年 春キャンプ

5月3日〜5日
今年の春キャンプは那須野営場

ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊合同で
パイオニアリングに挑戦です

4日からは来年からボーイに上進する予定の
カブ隊のくまスカウトも体験キャンプに参加します


今年のGWの天気予報は晴れ!
しかし高速道路の大渋滞も予想されているので
キャンプ備品を運ぶリーダーの車2台は
朝4時に出発

他のリーダー、スカウトは
6時に出発しました


三河島〜上野〜宇都宮〜西那須野〜那須野営場




那須野営場のシンボルがみんなを
迎えてくれます


10:34
今回のキャンプは
パイオニアリングに重点をおくため
設営が短時間でできるように
ドームテントを使用し
タープも使わず常設の小屋を使用しました



ベンチャー、ローバーも
手際良く設営完了


13:06
開村式で浅野場長から
那須野営場についてのお話をいただきました


13:44
二脚信号塔の材料を倉庫にて確認し
搬出します



14:59
ベンチャー、ローバーの架台が完成
地面に唯一接地する二脚を乗せます


15:37
信号塔に上るにはハシゴが必要
立ち上げ時の要になるハシゴです
念入りに縛ります



パイオニアリングでは安全対策も重要です
ヘルメットには色々な言葉が書いてあります(^^)



16:45
親柱に筋交いを取り付け
本日の作業はここまで
この二脚の縛りが緩めば
上るどころか立ち上がりません
しっかり力をこめて頑丈に縛り
確認して完了


明日2日目は
午前中に完成させ立ち上げる予定です
夕食、風呂を早めに済ませ
各隊での会議も手短に終わらせ
就寝




明け方の気温 1℃

私個人的には
寒くて寝られませんでした・・
マーキーの中でペラペラの寝袋は
無理でした〜


しかしスカウト達は朝から元気です!
ボーイ隊は自分たちで決めたメニュー
朝からナポリタン・・(なぜ?)を食べて

朝礼後
昨日の続きに取りかかります



09:31
信号塔の火打ち、ステージを手分けして進めます



10:43
馬場団委員が途中で全体のゆがみを確認し
滑車を使って調整します
このへんの発想がすごい!



11:13
ステージの床材を並べます
一つ一つの縛りも早くキレイに正確になってます



11:48
ステージもほぼ完成
ハシゴも取り付けました



12:03
アンカー用の杭を打ち
滑車をセット
いよいよ立ち上げの準備完了


このころ
カブ隊のくま君たちも到着
なんとか立ち上げに間に合いました


12:23
みんなで配置分担を決め
ゆっくりとロープを引き始めます

緊張感とワクワク感で
なんとも言えません!

12:24
徐々に上がってきます


12:29
見事に立ち上がりました!

張り綱の位置を確認し
固定します

ホッとしたところで昼食、休憩
お疲れさまでした!



13:48
早速、くま君たちが信号塔に上がりました
上がる時はもちろん安全帯を装着します

上からの眺めはどうでしょうか

くま君たちも何年かあとに
パイオニアリングに挑戦してね!



14:06
次はモンキーブリッジ
予め3本のロープをまとめて
対岸に(小さい池ですが)ロープを投げて
しっかりと張ります




15:45
晩ご飯は全員でバーベキュー大会
ダッジオーブンも準備してます


15:48
バランスに自信のあるスカウトが
ロープを縛りながら渡して行きます
落ちそうになりながらも頑張りました

私には絶対無理です
間違いなく落ちます・・


16:17
完成したモンキーブリッジ
みんなで順番に渡りました


16:23
ボーイ隊長も余裕のVサインで渡りました


こちらにも声がかかりそうなので
退散しました・・



16:44
今回のパイオニアリング完成です!
満足感いっぱいですね〜





ダッジオーブンも完成
丸鶏に、皮付きのままの
じゃがいも、タマネギ、にんじん
なんにも味付けしてません

でもめちゃくちゃ
美味しかったです!



19:35
ミニ営火
短い時間でしたが
みんなで火を囲み楽しい時間を共有しました



2日目の最低気温は7℃
ぐっすり眠れました



8:29
朝の点検

キャンプ初体験のくま君たちは
今回のキャンプでたくさんの経験をして
よい刺激になったと思います




せっかく作ったパイオニアリングですが
このまま帰るわけにはいきません

解体して元の広場に戻します

立ち上げと逆の順序で滑車を使って
慎重に下ろしていきます

11:21
解体します

そしてロープ、縄を解き
木材を元の倉庫へ





お疲れさまでした
みんな本当に良く頑張りました
リーダーはなるべく手を出さずに
スカウトが主体となってやりました






大掛かりな事でも
準備をしっかりすれば
出来るんだと言う事を
感じてくれたと思います




馬場団委員が作ってくださった
パイオニアリングのマニュアルです



荒川2団の財産として
このパイオニアリングを
受け継いでいけるよう
頑張りましょう







0 件のコメント:

コメントを投稿