2019年5月27日月曜日

2019春季キャンプ 

5/4-6
令和元年最初で
新スカウト達にとって
初めてのボーイ隊キャンプ

長いゴールデンウィークの最後の三日間
船橋大神保キャンプ場で行いました

想像していたより
ずっと空いていたキャンプ場

各班のサイトの場所を決め

開村式


今年度からスカウトが10名
5人+5人の2班体制でスタート

久しぶりの2班でのキャンプに
我々指導者も嬉しさと緊張感で
ややテンション上がってます



イーグル班サイト



タイガー班サイト



リーダー達も久しぶりに
真剣にAテン立ててみました




天候にも恵まれ
キャンプサイトは
とても快適でした



初日の夜は
料理対決

テーマ食材は
『ベーコン』


リーダーも参加して
3チームの対決



タイガー班

料理が得意な初級スカウトが
先輩をうまく使って頑張って作りました
チームワークは良し!




イーグル班

とても簡単でシンプルnだけど
班長が味にこだわって
初級スカウト達に指導しながら
こちらのチームワークもまずまず


そして完成



イーグル班の
「ベーコン丼ワサビ添え」
甘辛い濃いめの味付けで火を通したベーコンを
ご飯にのせて、上にネギをパラパラ
ポイントはワサビ!これが絶妙にマッチしていて
班長のアイデアにリーダー達も唸る




タイガー班の
「じゃがいもとベーコンのクリーム系パスタ」
じゃがいもとベーコンという最高の組み合わせを
クリームパスタに応用
じゃがいもに火が通る時間が少し足りないものの
初級スカウトが中心になって完成させた




リーダーチームの
「ベーコンとオリーブのトマト系パスタ」
サラダ付き
2品はズルいという声もあったけど
RS隊長、VS隊長が腕を振るい
見た目にもバランス良いディナーに
我ながら良い出来かなと




そして実食



全員が少しづつ
味を確かめたり
見た目を評価


この時はみんな真剣に
じっくりと吟味し
点数をつけました


結果は
翌日の朝礼にて発表



そして翌朝

朝礼の前に
点検



この緊張感と
一日が始まる前の
ワクワク感で
好きな時間です


身なりを整え
サイトの整頓をして
綺麗に並んで
点検を受ける


この時に各スカウトの健康状態もチェック


スカウト達はどうなんでしょう
細かいチェックをされて
小言を言われることも


でも
これがボーイキャンプの一日のスタート


この習慣を初級スカウトにも
覚えて欲しいです



そして朝礼

気になる
料理対決の結果

優勝は
イーグル班!!

スカウトみんなが
“簡単で美味かった”
“コスパが良かった”
リーダー達も皆同じ感想

おめでとう!イーグル班


リーダーはちょっと悔しいけど
素晴らしかった



今回のキャンプでは
料理だけでなく
ゲーム対決も毎朝行い
こちらも盛り上がりました


各班作戦を立てて
知力、体力を使うゲーム
勝ったのはタイガー班!




2日目の今日は
5月5日

こどもの日

昼ごはんは
リーダーとGB(グリーンバー)が作った
こどもが好きそうなメニュー

『こどもの日スペシャルランチ』


たい焼き
あんこの他にジャムを入れた
自家製たい焼き
かなり甘い



鳥の唐揚げ
VS隊長が味付けした自信作



アメリカンドック
棒付きウィンナーに
ベタベタする衣を苦労しながら手で付けて
綺麗に形を作ったつもりだが
こんな感じでやや不恰好

でも味は最高


初級スカウト達みんなが
喜んでくれて
全部完食




他にも
ハットホルダーを作ったり
ミニハイクをしたり
プログラムは予定通り


夜には
ソングを楽しむ時間を作り
みんなで小さな火を囲みました


多くのスカウトは歌うのが恥かしいようで
1人で大きな声を出す勇気が無いです
その中で1人の初級スカウトが周りを気にすることなく
堂々と大きな声で上手に歌っていたので
この場でソング担当に任命!
今後もソングの時は彼に任せよう^^


そして最終日

朝礼後にゲームをやって
対決は全て終了



撤営作業も
各班協力して進めていましたが
予定時間をオーバーし

乗るはずの電車を遅らせて
帰路につきました





初級スカウトにとって
初めてのボーイキャンプ
怪我もなく、全員参加で無事に終えることが
出来ました


次回のキャンプに向けて
ここからまたスタートです






0 件のコメント:

コメントを投稿